個人メンタルセッションを通じて、医療と社会に貢献します

お知らせ・ブログ

ブログ

肥満も、痩せも…自分の適正体重・身体組成とは?

今年もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。メンタルも語る臨床検査技師・超音波検査士のかたよし純子です♪ 毎日体重チェックをされている方も多いのでしょうか?年末年始に食べすぎて増えてしまっ …

肥満度の分類

脂質異常症、LDLコレステロールが高いと言われたら…

今年もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。メンタルも語る臨床検査技師・超音波検査士のかたよし純子です♪ 体重が気になるけれど、なかなか減量できない、気をつけているのに健診を受けると高脂血 …

LDL-C と HDL-C 成分の違い

冬に気をつけたい、血圧が高いと言われたら…

今年もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。メンタルも語る臨床検査技師・超音波検査士のかたよし純子です♪ 暖冬傾向と言われた今年も、この年末年始は西高東低の冬型の気圧配置が目立つようになっ …

ヒートショックによる事故

行動しなければ、変化は起きない「行動へのアプローチ」

今年もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。メンタルも語る臨床検査技師・超音波検査士のかたよし純子です♪ 今日から2020年のブログを本格始動したいと思います。今日のテーマは自分自身への言 …

マインドマップ2020

2020年 謹賀新年『今年のhealth attitude blog始め』

新年あけましておめでとうございます   2020年 新しい年がスタートいたしました。 今年もどうぞよろしくよろしくお願いいたします。 新年にお伝えしたいメッセージ ●昨年の大晦日にUPしたメッセージは... 有 …

謹賀新年

もっと自分らしく、2019年から2020年へのメッセージ

2019年も最終日、終わろうとしています。今日もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今年も1年ありがとうございました♡ 2019年も …

_20191231_103608

認知症は突然に...

今日もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 健康寿命の延伸を阻害する要因の1つに認知症があります。認知症は前回のブログでまとめたように …

認知症のおもな種類

受け入れたくない…その行動は認知症?!

今日もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 先週の健康寿命延伸に関連し「認知症」を再確認していきます。認知症が世に紹介されたのは「恍惚 …

認知症の中核症状

健康寿命は誰が決めるのか?

今日もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ これまでのブログのなかで健康寿命延伸というテーマでかなりの回数まとめ、その方法をさまざまな …

平均寿命と健康寿命の格差

健康の基準を意識すると人生が変わる?!

今日もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は過去のブログの再編集です。冬場、私が周囲の人によく言うことは、 私はカゼを引かないこ …

健康の定義

炎症性腸疾患『クローン病』は消化管全体に発症

今日もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。今週は特定疾患・難病していされている炎症性腸疾患をまとめています。前回は国内の難病登録者数16万人以上とされる潰瘍性大腸炎でした。今回はもうひと …

クローン病の病変

炎症性腸疾患「潰瘍性大腸炎」は身近な疾患、増加してます

今日もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。今日は炎症性腸疾患のひとつ、潰瘍性大腸炎です。平成25年の厚労省の統計で16万人以上とのことです。思っている以上の数です。医療受給者証および登録 …

潰瘍性大腸炎 3タイプ

夢を夢で終わらせないために

今日もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。今週 前半のブログでは落ち込んだとき、私なりの復活方法として「メッセージ」をまとめさせて戴きましたが、後半は「夢実現」に関することをまとめていき …

メタアウトカム

ウォーキングから自分へのメッセージ、そしてあなたへ

今日もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。今日はざっくばらんに心のつぶやきを、ブログらしく書き綴ってみたいと思います。半分趣味的なウォーキングですが、歩きながらいろんなことを考えます。そ …

歩け!歩け!歩け!歩け!

社会に関われない…それは「ひきこもり」です

今日もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。今週始め、よこはまユースで開催された「ひきこもり」に関する講座を受講する機会を得ました。現在推定、国内でひきこもり人数は100万人を超えていると …

社会的ひきこもりの定義

寒くなってきました…身体、「冷え」ていませんか?

今日もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。今年も11月も半ばを過ぎ、急激に寒くなった印象があります。先週末は北海道地方が寒気に覆われ積雪となっています。関東でも朝晩で1日の寒暖差が10℃ …

冷えの症状

その咳は何を伝える? ~たかが咳、されど咳~

今日もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。「あれ?風邪引いたかな…」そんなことを思うとき、喉の違和感とともに、咳が出ることあるのではないでしょうか。咳にもさまざまな咳がありま …

咳反射のメカニズム

出産を考える前に知って欲しい「先天性風疹症候群」とは

今日もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。急激に寒くなり、日中と朝晩の寒暖差が身体にはストレスになります。このストレス状態は免疫力の低下につながります。先週まとめた「インフルエンザ」「ノ …

先天性風疹症候群

冬になると増えるノロウイルス、食中毒・感染性胃腸炎

今日もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。台風に翻弄された9~10月が終わり、11月に入り急激に寒くなってきました。秋の始まりが例年よりも遅く、都心の紅葉は12月にずれ込む予想、そんな今 …

ノロウイルスの2種類の感染パターン

インフルエンザの季節、今年はすでに流行期

今日もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。東京都は9月にインフルエンザが流行期に入ったと発表されました。そのため、すでに10月初旬から予防接種を受けられた方もいるのかと思います。そして、 …

インフルエンザ流行期

変わりたい人へ §2 変容へのアプローチ

今日もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。前回から、変わりたい、現状を何とかしたいそんなことに対して、何かできればと思いまとめています。毎日一生懸命頑張っていれば何とかなる、というわけに …

無意識の認知バイアス

変わりたい人へ §1 変化とは何か?

今日もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。この秋、どっぷりと自己変容と向き合っている。2つの大きな台風の襲来から意識レベルでは医療を考え、無意識レベルでは「変化・変容」へ傾倒している。心 …

「変」の成り立ち

原因不明が多い、ストレスでも「蕁麻疹 じんましん」

今日もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。前回までまとめてきた「こころのマネジメント」でしたが、こころのバランスを崩すと、メンタルレベルの低下とともに、免疫力も低下します。台風19号から …

アレルギー反応のメカニズム

こころのマネジメント 笑うから楽しくなれる

今日もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。こころのマネジメントの4回目、「喜怒哀楽」の「楽」を考えていきたいと思います。今日のテーマは「楽・らく」です。たのしいと読めなくても、「らく」と …

楽の成り立ち

こころのマネジメント「哀しみ・悲しみ・愛しみ」涙

今日もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療と臨床検査の在り方を考える・メンタパートナーのかたよし純子です。今週のテーマも先週からまとめている「こころのマネジメント」です。喜怒哀楽の「 …

3つのかなしみ

こころのマネジメント「喜び・joy」~心の成長~

今日もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療と臨床検査の在り方を考える・メンタパートナーのかたよし純子です♪ 今週は「喜怒哀楽」の感情を考えていきたいと思います。前回は「喜怒」怒りの感 …

喜

こころのマネジメント「怒・anger」

今日もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療と臨床検査の在り方を考える・メンタルパートナーのかたよし純子です♪ 今週も何を書こうか迷う日々です。先週自分の中に浮上してきたワードに「喜怒 …

怒り

ワクチン定期接種へ、乳幼児に多いロタウイルス胃腸炎

今日もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療&臨床検査の在り方を考える・メンタルパートナーのかたよし純子です♪ 先週は乳幼児の感染が注意喚起される呼吸器感染症でしたが、今週は感染性胃腸 …

ロタウイルス胃腸炎

乳児の呼吸器感染症 §2 強い感染力を持つ「百日咳」

今日もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療の在り方を考える・メンタルパートナーのかたよし純子です♪ 今週は急増している乳幼児の呼吸器感染症の原因となる疾患をまとめています。前回は風邪 …

百日咳菌の特徴

乳児の呼吸器感染症 §1 RSV感染症、乳児・高齢者は重症化

今日もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフ・メンタルパートナーのかたよし純子です♪ 先日ニュースで赤ちゃんの呼吸器感染症が増加しているという報道がありました。その呼吸器疾患の …

上気道・下気道
1 2 3 14 »
PAGETOP
Copyright © Pure Medical attitude All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.