個人メンタルセッションを通じて、医療と社会に貢献します

お知らせ・ブログ

年別アーカイブ: 2020年

今だからこそ!2021年に向けて「健康の在り方」を考える

今日もご訪問ありがとうございます。2020年最終の健康の在り方を考える「Health attitude blog」です。今年は2月から感染源となることを避ける意味でも、ほぼ自粛的な行動で過ごしてきました。さらに自らの年齢 …

身体の加齢、高齢者のロービジョンへの理解

Health attitude blogに今日もご訪問ありがとうございます。今日はロービジョンということをまとめていきます。その中でも眼の加齢によって生じるロービジョンです。ロービジョンとはからロービジョンケアとは何か、 …

心の成長

身体の加齢、見え方で自覚される眼の加齢

Health attitude blogに今日もご訪問ありがとうございます。先週から「身体の加齢」の中で「眼」の変化を中心にまとめています。今日は眼の加齢によって低下する機能に焦点を合わせて進めていってみたいと思います。 …

眼の構造

身体の加齢、視力に影響する黄斑機能の低下

Health attitude blogに今日もご訪問ありがとうございます。身体の加齢の2回目のは「黄斑の障害」ですが、失明原因の第1位とされる加齢黄斑変性は過去にも扱っていますがその再編です。黄斑の障害となる疾患として …

黄斑と中心窩

身体の加齢、眼は40歳すぎから要注意「白内障」

Health attitude blogに今日もご訪問ありがとうございます。先日、朝ウォーキングの時のこと、アメブロでつぶやきましたが、メガネにマスク、高湿度の状態でメガネがくもり視界不良、明瞭な視野が確保できないジレン …

水晶体の構造・白内障の種類

心疾患後…心臓を労りたいなら心臓リハビリ

Health attitude blogに今日もご訪問ありがとうございます。高齢化社会とともに増加する心疾患への対応として推奨される心臓リハビリテーション(以下「心臓リハビリ」と略)を広く知ってもらう意味を込めて、今日は …

心臓リハビリテーションの進め方

心不全と言われたら…そのときの対応

Health attitude blogに今日もご訪問ありがとうございます。2017年の急性・慢性心不全診療ガイドライン改定後、2018年にこのブログでも心不全をまとめていますが、その内容の再編集と今季受講している学びで …

心不全の重症度ステージ

自覚症状が無くても心不全⁉

Health attitude blogに今日もご訪問ありがとうございます。今季「循環器の健康科学」とうい科目を学んでいます。検査技師ならば当然知っている内容ですが、今更と思うより情報の更新の意識しての受講です。医療情報 …

体循環と肺循環

よく聞くけど、人の感覚機能 知覚とは?認知とは? 

Health attitude blogに今日もご訪問ありがとうございます。コロナウイルスの感染拡大がこのところ再び心配な毎日ですが、家に引き込もってばかりいるわけにはいきません。そして、心配されているのが、高齢者の閉じ …

情報処理に関わるフィルター

いつも中途半端で…その意味を探ると

Health attitude blogに今日もご訪問ありがとうございます。今回は中途半端ということを考えていきたいと思います。継続は力なりとよく聞くけれども、何をやっても長続きしない…どうやったら継続できる …

中途半端になる理由

思考が完全フリーズ、何も浮かばない時どうしますか?

Health attitude blogに今日もご訪問ありがとうございます。まったくいい考え・アイデアが浮かばない…そんなときはどうしていますか?よくあるのです。毎回それなりの量の文章を書いているとよくあります(笑)今回 …

未来へ

劣等コンプレックスを未来に活かすためには

Health attitude blogに今日もご訪問ありがとうございます。今日は先週のテーマからの連想で「コンプレックス」をもう少し考えてみたいと思います。コンプレックスという言葉を意識せず使っているのでは無いかと思う …

劣等感とは

人はどうして比べるのか?落ち込まない比べ方のススメ

Health attitude blogに今日もご訪問ありがとうございます。今週は「比べるこころ」について考えながらまとめています。人は自分の価値観と「比べる・比較する」ということを無意識にも行っているということ、その理 …

隣の芝生

人はどうして比べるのか?比べてしまうそのわけとは?

Health attitude blogに今日もご訪問ありがとうございます。今回のテーマにもいつもながら窮しました。そんな時、他者の視点をお借りすることがあります。「人と比べて自分は…と落ち込む」ということをよく聞くとの …

比べたいこころ

それ、説明出来ますか?説明力を得るために

Health attitude blogに今日もご訪問ありがとうございます。今週は「説明力」ということでまとめていますが、その2回目の今日は、どうしたら説明する力をつけることが出来るのか?ということを考えてみたいと思いま …

感情も言葉とともに

それ、説明出来ますか?説明力を考える

Health attitude blogに今日もご訪問ありがとうございます。今、メタ知識ということを再考しています。あることばからの連想です。知識のみでは説明することは困難な場合がよくあります。友人の技師が新しい職場で言 …

説明力

目標の先に何を描くのか?メタアウトカムを描こう!

Health attitude blogに今日もご訪問ありがとうございます。前回月曜日のブログでは「目標」をもつこと、設定することの大切さをまとめています。よく言われるのが、どうせ目標をたててもいつも達成されることはほと …

メタアウトカム

目標は、ゴール設定はどうして必要なのか?

Health attitude blogに今日もご訪問ありがとうございます。「目標」をもつこと必要なのでしょうか?私自身、心理学と関わりを持つ以前は、目標なんて考えたこともなく過ごしていました。「目標は何ですか?」「目標 …

目標とゴール

今更ですが…人は「動く」物、継続的に運動する意味とは

Health attitude blogに今日もご訪問ありがとうございます。最後の「今更ですが…」となりますが、やはり運動かなぁと。ジムに通い始めたのが10月半ば過ぎ、途中2ヶ月中断しましたが、その効果を何気に感じている …

使わない機能

満員御礼 医療技術職限定 10月の『+1℃一会』折れない心

医療技術職限定イベント 企画「メドフィット」*医療技術職専門転職サイト ~折れない心が欲しいと思うあなたへ~   <イベント概要> 人は誰でも多くのストレスを受けている 医療者の対象は疾患を持つ方や、社会人の健 …

イベント ヘッダー

今更ですが…血圧を考える、高値血圧と言われたら?

Health attitude blogに今日もご訪問ありがとうございます。先々週から連想ゲームのようにテーマを展開していますが、今日も前回からの流れで脂質異常症により動脈硬化となる、動脈硬化は血圧に影響を及ぼします。そ …

血圧とは?

今更ですが…脂質異常症が気になる?non-HDL-C とは?

Health attitude blogに今日もご訪問ありがとうございます。先週から再編集を行っていますが、前回は便秘、では次は何を書こうか…けっこう悩むんです(笑)先日「特定健診」を受けてきました。若くない我が身、LD …

脂質異常症の診断基準

今更ですが…慢性便秘症をスッキリさせたいと思うなら

Health attitude blogに今日もご訪問ありがとうございます。前回は食物繊維からの流れで「便秘」を再編集いたします。コロナの外出自粛で便秘になっている方が増えた?という情報もキャッチ、まさに人の身体は繊細な …

慢性便秘症の定義

今更ですが…食物繊維を取り入れよう

Health attitude blogに今日もご訪問ありがとうございます。前回は糖尿病を再編集しましたが、プラスαの中で炭水化物・食物繊維に触れています。今日はその食物繊維ですが、これも過去に一度まとめており、その再編 …

食物繊維とは

今更ですが…糖尿病の再まとめ

Health attitude blogに今日もご訪問ありがとうございます。さていよいよ何を書こうか…笑 そんなことを思う日々、先日友人とLINEをしていて、私の過去の糖尿病ブログを読み返している…と言ってくれた。そう言 …

糖尿病とは

残暑厳しい今だから『眠り』を考えませんか

Health attitude blogに今日もご訪問ありがとうございます。8月最終日、しかし、まだ暑い日が続きそうな予報にいささかうんざりされている方も多いのでしょうか。私もその1人ですが、エアコン無しでぐっすり眠りた …

急速眼球運動 レム睡眠とノンレム睡眠

気づいていますか?リミティング・ビリーフを知る

Health attitude blogに今日もご訪問ありがとうございます。今週はビリーフ、自分の持つマイナスのビリーフ、制限となっているリミティング・ビリーフに気づきましたか?ビリーフ・チェンジとして前回は「言葉を変え …

矛盾する2つの行動感情

自分の制限ビリーフ、意識したことありますか?

Health attitude blogに今日もご訪問ありがとうございます。先週の「価値・価値観」をまとめの中で、価値観と信念との関係をまとめていますが、その中で「ネガティブな信念」となっているものがあることをお伝えして …

信念・ビリーフ

価値観はどうやって形成されているのか?

今日もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。今週は「価値・価値観」ですが、前回はシンプルに「価値・価値観」とは何か終始、それはことばとして「価値観」が汎用されているように思いながらも「何か …

価値観の特徴

今さらながら、自分の価値とは?価値観とは何?

今日もHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。最近「価値観」に意識が向いている。心理学を学ぶ前などは「価値観」などまったく考えることもなかったのが、心理学に足を踏み入れた瞬間から「自分とは? …

価値・バリュー
1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © Pure Medical attitude All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.