個人メンタルセッションを通じて、医療と社会に貢献します

お知らせ・ブログ

年別アーカイブ: 2021年

増加している…帯状疱疹のこと

心と身体の健康を語る、健康管理士・臨床検査技師、そしてメンタルサポーターのかたよし 純子です。最近TVCMでも「帯状疱疹ワクチン」ということが放映されていますが、帯状疱疹ワクチンは数年前に認可されています。帯状疱疹という …

水痘・帯状疱疹ウイルスの感染

健康力を高めるためのソーシャルサポート

心と身体の健康を語る、健康管理士・臨床検査技師、そしてメンタルサポーターのかたよし 純子です。今月、ブログを再開してから「健康の力」ということに関連して書いています。今日はその4回目です。日常生活の中でいろんな人の力をか …

ソーシャルサポート・社会的支援

健康の力を向上させるための自己効力感

心と身体の健康を語る、健康管理士・臨床検査技師、そしてメンタルサポーターのかたよし 純子です。ブログ再会後「健康」というワードにフォーカスして書いています。前々回のブログでは「健康の力」、前回のブログでは「ヘルスリテラシ …

効力予期と結果予期

健康力を高めるためのヘルスリテラシー

心と身体の健康を語る、健康管理士・臨床検査技師、そしてメンタルサポーターのかたよし 純子です。前回のブログでは、well-beingということから「健康の力」ということをお伝えしました。今回は自己の健康の力を上げるために …

ヘルスリテラシーの定義

『Health attitude blog』再開に向けて、Well-being

心と身体の健康を語る、健康管理士・臨床検査技師、そしてメンタルサポーターのかたよし 純子です。約半年間この「Health attitude blog」を休止していましたが、本日再開致します。今後は、長年の臨床検査技師とし …

3つのセルフマネジメント

認知的評価とは?ストレスと向き合うために

今日もご訪問ありがとうございます。前回のブログ投稿から時間があいてしまいましたが、ストレス社会の中で生きる私たち、ストレスもさまざまだということ、そして、そこには「認知的評価」が関係しているということを、前回はお伝えして …

認知的評価のプロセス

やる気が起きない…それ、意識されていないストレス?

今日もご訪問ありがとうございます。3月に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか?大変ご無沙汰してしまいました「Health attitude blog」の再開です。1週間前に、アメブロでつぶやいていますが、何ともやる気が …

ストレスの構成・メカニズム

自然災害…トラウマになっていませんか?

久しぶりの『Health attitude blog』の更新、今日もご訪問ありがとうございます。先週土曜日の夜の地震、横浜もかなり揺れました。揺れよりもその長さに心落ち着かず、ということを感じました。奇しくも10年前の東 …

自己開示で得られる効果

上手く行かない…心が折れそう、そう思うときには

今日もご訪問ありがとうございます。2月のスタート、振り返るとさまざまな活動を一旦停止して約1年、我が街の大黒埠頭に停泊したクルーズ船からの感染報告があった後、即座に活動をクローズしその後、オンラインのみとしています。自分 …

心を知ることから

息苦しい?…呼吸困難をしっかり知ろう

今日もご訪問ありがとうございます。前回のブログでは「酸素飽和度」にフォーカスして、自宅療養されているコロナウイルス感染者に対して貸し出しを始めたパルスオキシメーターについてまとめています。自覚症状が無いままに、突然死とい …

呼吸困難と呼吸不全

酸素が無いと生きられない、だから今やることは?

今日もご訪問ありがとうございます。近頃良く聞く「パルスオキシメーター」が品不足、不用意に買わないで!ということですが、その原因は「自宅待機者の増加」「急激な症状変化」「孤独死」などの不安からでしょうか。呼吸器症状の目安と …

酸素欠乏状態の症状

肥満はリスクになる⁉ メタボは身体の危機的状態⁉

今日もご訪問ありがとうございます。前回は肥満のメカニズムを中心にまとめていますが、日本人の肥満の原因として多いのが、自律神経も深く関与していることをお伝えしました。今日は肥満の中でもメタボリックシンドロームのメカニズムを …

肥満のインスリン抵抗性発生の推測機序

肥満はリスクになる⁉肥満のメカニズム

今日もご訪問ありがとうございます。COVID-19・新型コロナウイルスのワクチン接種を2月下旬を目標としてさまざまな動きが報告されています。昨年12月末に発表されたワクチン接種優先順位の中に「基準(肥満度2 BMI 30 …

肥満症

フラットな心から緩急のリズム行動、そこから未来は開ける

今日もご訪問ありがとうございます。昨年からひとりで過ごす時間が増えた方が多いのではないでしょうか。私もそのひとりですが、何も考えていないようで、人はさまざまなことを考えています。そして、 何を知り、考えるかによって、その …

怒りを沈めたい時

今だからこそ、考えられる医療利用者に

2021年がスタートして1週間、どのような新しい年を迎えていらっしゃいまか? 例年、新年初回の投稿は「目標設定」が多いのですが、今年は医療利用者としての視点を持つことの必要性をお伝えしたいと思い、新年のブログ始めとしてま …

準委任契約
PAGETOP
Copyright © Pure Medical attitude All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.