個人メンタルセッションを通じて、医療と社会に貢献します

お知らせ・ブログ

年別アーカイブ: 2018年

身近な疾患甲状腺 §3 その他の甲状腺疾患

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は甲状腺をまとめています。初回は、甲状腺ホルモンやその機能について、2回目は、甲状腺機能 …

甲状腺濾胞細胞

女性に多い身近な疾患『甲状腺』§2 甲状腺機能亢進症と低下症

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は「甲状腺」をまとめています。先週からのミネラルバランスの異常がもたらす疾患です。前回は …

甲状腺機能亢進症 バセドウ病

女性に多い身近な疾患『甲状腺』§1 甲状腺のはたらき

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週もミネラルが関係する題材を取り上げます。頸部が腫れていることで気づき甲状腺?と思うことや …

甲状腺 Thyroid

貧血になると §2 貧血の分類とよくある貧血

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、2回でテーマ「貧血」を過去の検査実績の記憶を呼び覚ましながらもまとめています(笑)前 …

貧血の種類

貧血になると §1 ヘモグロビンが、血液が減る貧血とは

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ しばらく振りにHealth Blogの再開です。日曜日まで、知識の詰め込み作業をしておりまし …

赤血球 ヘモグロビン

身体の5%ミネラルの話 §3 大切な微量ミネラルたち

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、ミネラルをまとめています。初回は、熱中症でよく言われる「塩」、2回目は、「骨」を構成 …

微量ミネラル

身体の5%ミネラルの話 §2 骨を構成する多量ミネラル

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナーかたよし純子です♪ 今週のテーマは、ミネラルです。昨年一度ざっくりとまとめていますが、塩分補給といわれるこの夏にも …

骨の成分と役割

身体の5%ミネラルの話 §1 良い塩梅「塩」はどうして必要?

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 毎日うんざりするような「命に関わる危険な暑さ」と報道されています。そこで、今週は、「ミネラル …

細胞外液 Na

不整脈を知る §3 不整脈その2 頻脈性不整脈

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週のテーマは不整脈です。初回、不整脈理解のための心電図、2回目は、脈拍が1分間に、50以下 …

心室細動

不整脈を知る §2 不整脈その1 徐脈性不整脈

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週のテーマは「不整脈」です。初回は、不整脈理解のための心電図をまとめました。今回、次回との …

不整脈による対応の違い

不整脈を知る §1 不整脈理解のための心電図を知る

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週のテーマは「不整脈」をまとめていきましょう。思いついた理由は、先週の心原性脳塞栓症の原因 …

心臓 刺激伝導系

夏こそ気をつけたい脳卒中 §3 脳卒中の予防あれこれ

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週のテーマは「脳卒中」です。初回は、脳血管の出血によって起きる疾患、2回目は、血管が詰まる …

脳卒中の原因 高血圧予防のポイント

夏こそ気をつけたい脳卒中 §2 脳血管が詰まって発症 脳梗塞 

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、脳卒中をまとめています。前回は、脳卒中の種類と、脳血管が破れることで発症する、出血性 …

脳梗塞の原因

夏こそ気をつけたい脳卒中 §1 脳出血と くも膜下出血 

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 関東地方は、今年の梅雨明けが例年になく早く訪れました。天候が目まぐるしく変化して身体がついて …

脳卒中の分類

アレルギーを知る §3 気管支喘息と咳喘息、食物アレルギー

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週はアレルギー関連のいろいろをまとめています。初回は、メカニズム、前回は、アレルゲンと環境 …

喘息のメカニズム

アレルギーを知る  §2 アレルギーの原因と素因

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪今週のテーマは「アレルギー」です。初回のブログでは、アレルギーのメカニズムを中心にアナフィラキ …

アレルギーマーチ

アレルギーを知る §1 アレルギーのメカニズム 

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週はアレルギーをまとめていきたいと思います。何を書こうかけっこう悩み、アレルギーを表立って …

アレルギー反応メカニズム

8月 心と身体のHealthカウンセリングモニター募集

2018年8月31日まで「50%OFF」でモニター募集いたします♪   今年もやります『心と身体のHealth カウンセリング』 健康は生活習慣に向かうために、個々にことなります。自分に合った方法をいっしょに探 …

今週は、気になる過去の振り返り その3「食中毒」

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪今週は、復習週間です♪ 「尿失禁」「熱中症」そして、今日は「食中毒」です。どういう基準で選んだ …

食中毒予防の原則

今週は、気になる過去の振り返り その2「熱中症から守る」

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、今まで綴ったHealth blogの中から、「今」知って欲しい情報を短縮版にピックア …

熱中症対応

今週は、気になる過去ブログの振り返りその1「尿もれ」

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 先週は、試験対策のため、お休みさせて戴きました。さて、Blog準備もおぼつかない今週のため、 …

骨盤底筋群

糖尿病と足の関係性 §3 足を切断から守るためのフットケア

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、糖尿病疾患と足の関係性を3回に分けてまとめています。初回は糖尿病の神経障害を中心にそ …

糖尿病から形成される足病変

糖尿病と足の関係性 §2 糖尿病神経障害と足切断

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、「糖尿病神経障害」の中でも、足に注目してお伝えしていきます。前回は、足病変をもたらす …

糖尿病による末梢神経障害

糖尿病と足の関係性 §1 糖尿病性神経障害とは?

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、糖尿病の3合併症のひとつといわれる、「糖尿病性神経障害」をまとめておきたいと思います …

糖尿病性神経障害症状

尿潜血いつも陽性?!§3 血尿にみる尿路系のがん

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、血尿がテーマです。初回は、潜血検査の示している意味、原理やの解釈の仕方、そして前回と …

腎細胞がん

尿潜血いつも陽性?!§2 血尿が症状となる良性疾患   

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、尿潜血「血尿」がテーマです。尿検査で毎年引っかかる「潜血」けっこう気になる人が何気に …

出血性膀胱炎

尿潜血検査の意味 §1 尿検査で潜血陽性と言われたけど…

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、尿潜血「血尿」を取り上げたいと思います。この春も、多くの方が健診を行ったのではないで …

尿の色調成分

熱中症を知る §3 熱中症対策のための体温調節機能の理解

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、熱中症がテーマです。初回は、熱中症の重症度、2回目は、熱中症への予防を中心に、熱中症 …

体温調節 ホメオスタシス

熱中症を知る §2 熱中症の対応と対策 日常に潜む危険性

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は「熱中症」がテーマです。最近、春と秋が無くなってしまったような季節感、今年はすでに真夏 …

炎天下の車内環境

夏本番前に熱中症を知る §1 熱中症への理解

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ まだ、5月というのに、真夏日となるところもあり、寒暖差に疲れ気味の方も多いのではないでしょう …

正常な体温調節機能
1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © Pure Medical attitude All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.