個人メンタルセッションを通じて、医療と社会に貢献します

お知らせ・ブログ

年別アーカイブ: 2018年

感謝を込めて「平成最後の年末」のごあいさつ

JunchanのHP、blogサイトにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ おはようございます、2018年も今日1日となりました。よくいわれる、「平成最後の〇〇」でいわれるとこ …

2018 大晦日

クリスマスに自分に贈る自由な時間

JunchanのHP、blogサイトにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ HPがリニューアルされて、丸2年が経過しました。リニューアル後半年くらい、メンタル関連の情報を書き続 …

2018年クリスマス

その症状 何を疑うの? §6 便が出なくて…慢性便秘症

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今日のテーマは「排便」のトラブル、便秘にフォーカスしていきたいと思います。前回に …

慢性便秘症の症状

その症状 何を疑うの?§5 トイレに困る?!「頻尿」

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 先々週から症状を意識して疾患をまとめています。今回取り上げる症状は、「頻尿」です …

頻尿の原因

その症状 何を疑うの?§4 「肺炎球菌感染症」肺炎の症状

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、非常に厳しい寒さに見舞われています。急激な温度変化により、体調を崩されて …

肺炎

その症状 何を疑うの?§3 今年のインフルエンザ流行は? 

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今年は暖冬ともいわれ、師走となり20度を超す温かさもありましたが、先週末から一気 …

インフルエンザの症状・合併症

その症状 何を疑うの?§2 突然の嘔吐「ウイルス性胃腸炎」 

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週から、症状を意識して疾患をみていきたいと思います。12月に入り、冬に流行期を …

ノロウイルスの特性

その症状 何を疑う? §1「高血糖症状」糖尿病の症状とは?

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 疾患の発症、それは身体の変調、いつもと違う、痛みがあるなどの症状から、具体的な病 …

高血糖の症状

レジリエンスを育む心の在り方 §2 レジリエンスとは?  

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 先週、今週はメンタルヘルス関連の情報をまとめています。先週は、マイノリティといわ …

レジリエンス

レジリエンスを育む心の在り方 §1 さまざまな依存する心 

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 先週に引き続き「心の在り方」メンタルヘルスを考えていきたいと思います。先週は、常 …

依存症診断の変遷

個性を生きる心の在り方 §2 弱者・少数派が生きやすい社会

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、メンタルヘルス関連をまとめています。最近私の意識にインプットされるものを …

DSM-5 神経発達障害の診断分類

個性を生きる心の在り方 §1 誰が決めたの?その「常識」

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ このブログでは、「健康の在り方」health attitudeを伝えていきます。 …

常識・あたりまえ・ふつう

知って欲しい §2 膵臓から分泌されるインスリン

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 昨日11月14日は、世界糖尿病デーでした。その設定の由来は、インスリンを発見した …

インスリン機能

知って欲しい §1 1型糖尿病は2型とは違う

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ このブログは、社会人の健康維持のために知っていて欲しい必要なことを中心に出来る限 …

1型糖尿病と2型糖尿病

身体のバリア機能・皮膚 §4 皮膚のトラブル悪性腫瘍

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、先週からの流れで「皮膚疾患」をまとめています。前回のブログのプラス情報と …

皮膚・表皮の構造

身体のバリア機能・皮膚 §3 皮膚によくあるトラブル

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 先週は皮膚感覚を中心にまとめていきました。当初、別の臓器・疾患を考えていましたが …

湿疹三角

身体のバリア・皮膚 §2 皮膚感覚を知る

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、皮膚が持つ五感のひとつ「触覚」を中心にまとめています。前回のブログでは、 …

皮膚の感覚点

身体のバリア・皮膚 §1 皮膚の機能と体性感覚

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 9月から、五感に関わる器官を順にまとめきました。聴覚・視覚・嗅覚・味覚そして、最 …

皮膚の構造

口腔ケアの大切さ、老化は口からやってくる?!

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、単発で私の無意識から上がってきたトピックをお伝えしています。前回月曜日に …

歯周病:歯肉炎と歯周炎

今 話題の健康情報、感染急増中「風疹」を知ろう

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今日は、最近よく聞く、風疹をまとめておきたいとおもいます。中高年50歳台の男性に …

先天性風疹症候群

のどに気をつけたい季節 §4 摂食嚥下と味覚に関与、舌を知る

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 先週、今週と「のど」をテーマに関連することをさまざまお伝えしています。のどの機能 …

舌の構造

のどに気をつけたい季節 §3 喉頭の炎症性疾患と喉の腫瘍性疾患

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 先週からのどをテーマにいろいろまとめています。初回は咽頭・喉頭などのメカニズム、 …

咽頭がん

のどに気をつけたい季節 §2 口腔・咽頭の疾患 

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、喉の健康をまとめています。前回のブログでは、喉のしくみや機能を中心に、高 …

口内炎の原因

のどに気をつけたい季節 §1 のどを意識してみると…

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 10月に入り、秋が深まる季節となりました。インフルエンザの流行が早いといわれる昨 …

喉 咽頭と喉頭

眼の健康を考える §4 眼のトラブルその3「炎症性疾患」

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 先週から眼の健康をまとめています。今日は、その4回目、今日で一区切りの予定です。 …

アレルギー性結膜疾患の分類

眼の健康を考える §3 眼のトラブルその2「エイジング」

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 先週から、視覚を司る「眼の健康」についてまとめています。初回は、眼の構造と機能、 …

加齢による眼の変化

眼の健康を考える §2 眼のトラブルその1

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、視覚情報を司る、「眼」がテーマです。前回は、眼の構造、機能、そして色の認 …

眼精疲労

眼の健康を考える §1 視覚をになう、眼の構造と視力低下

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、五感の中の「視覚=眼」がテーマです。人は、外界からの情報の多くを視覚から …

眼の構造

鼻の健康を考える §3 記憶とつながる香りのある生活

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週のテーマは、鼻の機能、特に嗅覚を取り上げてまとめています。初回は、鼻の構造と …

嗅覚中枢の位置

鼻の健康を考える §2 「嗅覚障害」意識したことありますか?

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、鼻の健康、その中でも「嗅覚」にフォーカスしてまとめています。初回は、鼻の …

嗅覚の衰えによる影響
1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © Pure Medical attitude All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.