個人メンタルセッションを通じて、医療と社会に貢献します

お知らせ・ブログ

年別アーカイブ: 2018年

今 話題の健康情報、感染急増中「風疹」を知ろう

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今日は、最近よく聞く、風疹をまとめておきたいとおもいます。中高年50歳台の男性に …

先天性風疹症候群

のどに気をつけたい季節 §4 摂食嚥下と味覚に関与、舌を知る

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 先週、今週と「のど」をテーマに関連することをさまざまお伝えしています。のどの機能 …

舌の構造

のどに気をつけたい季節 §3 喉頭の炎症性疾患と喉の腫瘍性疾患

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 先週からのどをテーマにいろいろまとめています。初回は咽頭・喉頭などのメカニズム、 …

咽頭がん

のどに気をつけたい季節 §2 口腔・咽頭の疾患 

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、喉の健康をまとめています。前回のブログでは、喉のしくみや機能を中心に、高 …

口内炎の原因

のどに気をつけたい季節 §1 のどを意識してみると…

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 10月に入り、秋が深まる季節となりました。インフルエンザの流行が早いといわれる昨 …

喉 咽頭と喉頭

眼の健康を考える §4 眼のトラブルその3「炎症性疾患」

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 先週から眼の健康をまとめています。今日は、その4回目、今日で一区切りの予定です。 …

アレルギー性結膜疾患の分類

眼の健康を考える §3 眼のトラブルその2「エイジング」

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 先週から、視覚を司る「眼の健康」についてまとめています。初回は、眼の構造と機能、 …

加齢による眼の変化

眼の健康を考える §2 眼のトラブルその1

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、視覚情報を司る、「眼」がテーマです。前回は、眼の構造、機能、そして色の認 …

眼精疲労

眼の健康を考える §1 視覚をになう、眼の構造と視力低下

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、五感の中の「視覚=眼」がテーマです。人は、外界からの情報の多くを視覚から …

眼の構造

鼻の健康を考える §3 記憶とつながる香りのある生活

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週のテーマは、鼻の機能、特に嗅覚を取り上げてまとめています。初回は、鼻の構造と …

嗅覚中枢の位置

鼻の健康を考える §2 「嗅覚障害」意識したことありますか?

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、鼻の健康、その中でも「嗅覚」にフォーカスしてまとめています。初回は、鼻の …

嗅覚の衰えによる影響

鼻の健康を考える §1 鼻の構造と嗅覚の不思議を知る

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 先週は、耳を扱いましたが、今週のテーマは、耳とつながる「鼻」をまとめていきます。 …

鼻の構造(内部・側面)

耳の健康を考える §3 耳・聞こえのトラブル

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、音を聞くという、耳に関するさまざまなことをまとめています。初回は音の特性 …

有毛細胞の周波数の担当

耳の健康を考える §2 音を認知する「聞こえる」ということ

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、聴覚にまつわるさまざまなことですが、前回は「音の特性」を中心に、日常での …

耳の構造

耳の役割と健康を考える §1 耳に伝わる音の特性

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪今週は「耳」がテーマ、「音」「聞く」「聴く」思っている以上に広い分野に渡ります。そ …

音とは?

ママたちへのメッセージ §3 乳児のコミュニケーション力の発達

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪今週は、乳幼児の発達がテーマです。初回は乳児のアタッチメント、前回は、アタッチメン …

新生児~乳児の反射

ママたちへのメッセージ §2 子どもの人格となる愛着の個性

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、乳幼児の発達をまとめています。前回のブログでは、愛着理論・アタッチメント …

ストレンジ・シチュエーションの空間

ママたちへのメッセージ §1 乳児の心発達 アタッチメント

JunchanのHealth attitude blogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪  9月に入り、ちょっと意識の変化と閃きから、「Health attitude b …

アタッチメント:愛着理論

どうして脂質異常症になるのか? §3 中性脂肪も意識して!

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、脂質異常症をまとめています。初回は。脂質異常症の定義、脂質異常からの動脈硬化のなりた …

IDLリポタンパク質

どうして脂質異常症になるのか? §2 リポタンパク質とコレステロール

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週のテーマは「脂質異常症」です。脂質異常となるメカニズムを3回でまとめていくこと、そして理 …

コレステロールの働き

どうして脂質異常になるのか? §1 脂質異常症の基礎

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週のテーマは、脂質異常症です。以前は、高脂血症といわれていましたが、脂質異常症と名称変更さ …

脂質異常症 脂質の状態

心の健康、色みのある感性力 §3 自分の人生を彩る色 

元気&HealthのJunchanのblogに ご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週のテーマは、「COLOR」です。健康と色、どうしてつながるのか、そう思う方も多いのでし …

IMG_8904

心の健康、色みのある感性力 §2 食欲の色み

元気&HealthのJunchanのblogに、ご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週のテーマは心の健康として、色の効果「衣・食・住」をまとめています。前回のブログでは、色 …

おせち料理の色と意味

心の健康、色みのある感性力§1 色の持つ力色彩心理 

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 先週末は、ちょっと秋の彩り...今週は「色・COLOR」を考えて見たいと思います。豊かな感性 …

マンセルの色相環

女性に多い身近な疾患甲状腺 §3 その他の甲状腺疾患

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は甲状腺をまとめています。初回は、甲状腺ホルモンやその機能について、2回目は、甲状腺機能 …

甲状腺濾胞細胞

女性に多い身近な疾患『甲状腺』§2 甲状腺機能亢進症と低下症

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は「甲状腺」をまとめています。先週からのミネラルバランスの異常がもたらす疾患です。前回は …

甲状腺機能亢進症 バセドウ病

女性に多い身近な疾患『甲状腺』§1 甲状腺のはたらき

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週もミネラルが関係する題材を取り上げます。頸部が腫れていることで気づき甲状腺?と思うことや …

甲状腺 Thyroid

貧血になると §2 貧血の分類とよくある貧血

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、2回でテーマ「貧血」を過去の検査実績の記憶を呼び覚ましながらもまとめています(笑)前 …

貧血の種類

貧血になると §1 ヘモグロビンが、血液が減る貧血とは

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ しばらく振りにHealth Blogの再開です。日曜日まで、知識の詰め込み作業をしておりまし …

赤血球 ヘモグロビン

身体の5%ミネラルの話 §3 大切な微量ミネラルたち

元気&HealthのJunchanのblogにご訪問ありがとうございます。医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪ 今週は、ミネラルをまとめています。初回は、熱中症でよく言われる「塩」、2回目は、「骨」を構成 …

微量ミネラル
1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © Pure Medical attitude All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.