今日もBlogにご訪問ありがとうございます^^

医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪

先週、水曜日HPをリニューアルし、今週からこちらでBlogをお伝えしていきます♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

2016年最終週は、医療に大切な『コミュニケーション』をテーマでお伝えしていきます。

『どうして上手く話せないのかなぁ。。。?』という悩み

私は、よく様々なセミナーやワークショップに参加します。

そんな中で良く聞くことは…

  • 自己紹介など、話すのが苦手で、何を話したら良いのかわからない。。。
  • 会議などでも意見を求められると頭が真っ白になって。。。
  • 学会発表、上がってしまい、原稿早読みで何を言っているのか。。。

こんな事をよく聞きます。

 

実際私もNLPに出会うまでは、同じようなものでした^^;

初めての場所に、人に、雰囲気にどきどきです。

周囲をキョロキョロ。。。

「あの人たちなんかよく喋っている~知り合い同士なの?」

「どうしよぅ。。。何か場違い?」

「若い人ばかり。。。おばさんいないし。。。」

こんなことを考え、話すときは心臓バクバクでした。。。笑

 

では、どうして、上がってしまうのでしょうか?

「不安のスパイラル」

頭のなかで、想像、妄想が大きく膨らんでいませんか?

  • 周囲と比較している自分がいませんか?
  • 同じような人を探していませんか?
  • 知らないところなんて来るのではなかった。。。
  • 場違いな場所に来てしまった。。。
  • 自分のわからないことばかり話している。。。

こんな異空間がどんどん頭のなかで勝手に作り込んでいませんか?

%e4%bc%9d%e3%81%88%e3%82%8b%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9

 

頭の中で「不安のスパイラル」の会話が始まっているのでは?

[自己紹介…話すのが苦手で、「何を話したら良いのかわからない。。。」]

→ こんな事言ったら笑われないか? 私が話しても誰もきっと聞いていないし。。

○自分と周囲の人は、違う人格です。話すことが違っていて当たり前。

暗い顔でうつむき加減でもそもそ話していたりしていませんか?

とっつき難い、マイナスなイメージを周囲に与えてしまってはいないですか?

 

自分の最高の笑顔、いちばんいい顔で好きなことを話せば良いのでは無いですか?

笑顔で語られれば、好印象を持ってもらえます。

わかりやすい声で、口をしっかりあけて♪

 

楽しそうな雰囲気とまでは行かなくても、

口角を上げて、まっすぐ前を向いて、ゆっくり、はっきり、

名前と、自分がいちばん好きなことや、

今日のHappyな出来事を伝えればそれでOKです^^

 

「会議などでも意見を求められると頭が真っ白になって。。。」

→ 頭のなかでいろいろ考えていませんか?

こんな事を言っても誰も認めてくれないし、自分の意見が通ることなどあり得ない。

それは、自分の思い込みではないですか?

○「何でもいいです」「おまかせします」は、無責任では無いですか?

同じ意見ならそのように伝えれば良い、

おまかせしますは、責任転嫁になりますよ。

後になって嫌でも受けなければならなくなることも。

会議で出される柔軟な発想から、新たな企画が生まれます!

誰も考えないようなことから、進歩があり得るのです。

 

「学会発表、上がってしまい、原稿早読みで何を言っているのか。。。」

→ 上手く話そう、多くの人から賞賛されたい、こんな気持ちが無いですか?

○学会発表は、自分の研究発表の場です。

自分が自信を持って、一人でも多くの人に伝えたい気持を伝えることが大切です。

 

『会話の基本は、言葉を伝えるのではありません』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学びを始める前の自分。。。

ふと、気づくと自分と周囲と比較ばかりしている自分がいました。

変わりたくて、始めようと思った実践心理学とも言われるNLPを選択した理由。

 

変われます! 楽しいです!

 

初めてだから、知らないのが当然です。

初めての場所、初めて合う人、

でも2回目には、知っている人になりますよね。

 

初めては、新しい世界の扉です♪

ワクワク、ドキドキ自分の未来を開く扉でもあります。

 

学びに来ているのですから知らないことは当たり前なんです。

知らなくて当然なんです。

 

そして、人と自分は違っていてあたりまえです。

生まれも、育ちも持って生まれた気質も性格も、

まったく違う人格を個人なのです。

 

だから、私は人に会うのが楽しいのです。

今日はどんなステキな人に会えるのだろうか?

どんな感性に触れることが出来るのだろうか?

 

NLPは楽しかったぁ~~♪

「うん!うん!! そうそう♪」 そんな頷きが話の中で、

再確認のような、日常の生活の中で

「そうそうそうかぁ~~♪」「あるある!」「なるほど~~♪」

 

そんな気づきの連続でした。

自分の心がどんどん軽く、イメージがどんどん上昇気流に乗って舞い上がるような。。。

自由な空間がそこにはありました。

社会の中での重圧が取り払われ、

自分本来の「自分らしさ」に戻れた時となりました。

 

『安心・安全な場所』それが実践心理学NLP(神経言語プログラミング)です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人は、感情の生き物です。

 

言葉では人を動かせない。ことわざで「一念岩をも通す」

古来、人はちゃんと強い気持ちが人を動かすということを

ちゃんと知っているのです。

 

「上手く話せない…」では、会話の上手な人はどんな人でしょうか?

 

私もまだまだ修行の身、自分の話がうまいとは思っていません。

話の上手い人は、

相手の頭に中にちゃんと伝える言葉がイメージされている

 

のだと思います。

話している内容の情景です。

あたかも自分もいっしょに同じ体験をしているかのように

 

私がNLPマスターを学んでいるときトレーナーの方が再受講、

その方いわく、NLP創始者 リチャード・バンドラー博士のセミナーは、

「落語だった」と!?

 

そうなんです♪

バンドラー博士は、感情をリアルに伝えているのです。

 

その時は、わけが分からず「。。。。。。。。??」

でも、今は「あ~~そうよねぇ♪」

 

落語の「熊さん・八っつぁん」は、

あたかも2人の会話が目の前で繰り広げられているかのよう

みなさんも落語を聞いて楽しく笑いながら、

感情移入の練習をするのも良いかもしれませんよ♪

 

人に何かを頼む時は、

「ありがとう、お願いします、感謝します、助かります、わぁ~嬉しい!」

こんな気持ちを込めて伝えて見て下さいね。

そして、笑顔です♪

 

笑うと免疫力も上がります!  これぞ一石二鳥~\(^o^)/

【今日のまとめ】人とのコミュニケーションのポイント

  1. 笑顔で
  2. 自分と人は違って当たり前
  3. 言葉で伝えるのでなく、言葉+気持ち(感情)が大切 → 落語が良いかも~~笑

 

ぜひ、自分の伝えたい気持ちを言葉に乗せて、

年末年始は、ステキな「コミュニケーション」をプレゼントしてくださいね^^♪

 

では、今日はこのあたりで^^

明日は、感情を伝える理由を、心を込めて♡お伝えしますね(^_-)-☆

最後までお付き合いありがとうございました。

 

Pure Medical attitude

かたよし純子  Junchan♪

 

《セミナーワークショップのご紹介》

Blogでお伝えしている内容が確実に実体験できます。

☆コミュニケーション入門講座☆ 

~ファーストステップNLP コミュニケーション編

来春9日(日)に1開催いたします。 詳しくはこちらから^^

 

未来ビジョンに繋がる2017年確実な目標設定☆

2017年1月14日(土)1月22日(日)開催 両日同じ内容です。

 

 

個人セッション体験モニター

お急ぎください! 年内特別価格でのお申込みは、28日までのお申込みで終了です