今日も『誰でも元気の出るJunchanのblog』に、ご訪問ありがとうございます。

医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です♪

 

土曜日は、ごくたまに

感じたことを番外編でのblog UP でございますm(_ _)m

 

改めて感じたこと。。。

 

脳は、不思議な事がたくさん起こります。

 

今日、お伝えしたいと思ったことこのテーマ

「質問されるということ」

 

私は、NLPトレーナーです。

 

NLPとは、

実践心理学とも言われたり、

脳の取扱説明書とも。。。

 

脳の取扱説明書、これ大切ですね^^

脳は、自分の優秀なコンピューターに例えられます。

PCも上手く使いこなさないと対した仕事をしてくれません。

 

こうして、ただ文章、blogを書くことも出来ますが、

もっといろいろお仕事出来るはず。。。

私は、IT 苦手という人なので、

キーボードすらその能力も十分に使いこなしていません。

 

でも、私の「LeT’s note」の能力は、

私のPC技術ではもったいないほどのかなりのものです(笑)

 

使わないともったいない。。。

 

自分の脳も使わないともったいない。。。

でも 使い方を知らないと使えませんよね。

 

『NLPは、脳の取扱説明書です』

 

実践心理学、脳の取扱説明書であるNLPを知ることで、

より良い人生を過ごすことができるようになるのです。

そのために私は学び始めました。

 

自分の脳は、自分の人生をより良く生きるために使うものです(^^)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前置きが長くなりましたが、

 

自分の人生を自分が望む人生にするために様々な質問をします。

自分自身にも質問しますし、

私に会いにいらしてくれた方々にもさまざまな質問をします。

 

質問とはスポットライトのようなもの

 

質問された瞬間に意識がフォーカスされます。

脳は、考え始めます。

 

そして、答えが見つかるまで自分のために、

健気に考え続けてくれます!

 

 

私の同期のトレーナーに

「選ばれ続ける起業家となるためのビジョン構築コーチ」つじさん

という方がいらっしゃいます。

昨日は、その方のコーチングを受けてきました。

(Facebookページはこちら

 

やはり、プロのコーチの質問は、ムダが無い。

的確な質問、必要な質問は無意識に落とし込まれています。。。笑

 

いつも、ふとした瞬間に質問することが多い私が、質問を受けます(笑)

「え~ムリ! そんなこと考え始めたら1ヶ月かかるから~」

 

と言いながら、「質問」はちゃんと無意識のBOXに放り込まれています(笑)

 

脳は、不思議な事がたくさん起こります♪

 

聞かれた質問に答えている時に、

「あれっ! 何でこんな事を話しているのだろうか?」

そんなことを思うことはないですか?

 

無意識の声が答えてくれているのです。

その声にびっくりしたり、勇気づけられたり、心が決まったり、

 

さまざまな気づきにつながります。

 

自分自身で質問することにも意味がありますが、

それは、

視覚(文字を見て)情報からや

身体感覚(頭のなかで考える情報からの質問になります)

質問してもらうことで、

聴覚情報からの質問になります。

 

それぞれ、脳の中で担当される部位がことなります。

視覚情報は、後頭部の視覚野

聴覚情報は、側頭葉近くの聴覚性言語中枢(ウェルニッケ野)

 

異なる刺激にからの情報に、

右脳、左脳がバランス良く働くように私は感じています。

 

昨日、「ムリ~」と思った質問をちゃんと今日考えている自分がいます。

自分に必要なことなのだと、「私の脳」は判断しているからです。

 

 

Question

 

 

コーチやトレーナーであっても

他からの「質問」は効果的なのです。

 

NLPのワークも同じです。

自分がファシリテーターを担当していると、自分自身はワークができません。

なので、他のワークショップに参加させて戴くことも意味があり、それも大切なのです。

 

五感豊かに過ごすためにも、

自分での質問、

他者からの質問

 

ともに大切であり、意味深いのだと改めて感じています。

 

そして、質問の質が大切です。

どうして自分はいつもこんなバカげたことばかりしているのだろう。。。

これでは、脳は、バカげたことを探してしまいます。

 

そうです!

自分に意味のある「効果的質問」をしましょう♪

 

まとめ

  • 脳は、自分に必要な情報を与えてくれて、探してくれている
  • 見ること、聴くことともに有用
  • 質問の質が大切です

今日も最後までありがとうございました(^^)

すてきな週末をお過ごしください

 

質問されたい方は、こちらから

 

Pure Medical attitude

かたよし純子 Junchan♪

 

【癒やされ空間で開催されるセミナー情報】

4月までには押さえたい、ランクUPコミュニケーション

コミュ力UPの3ポイントをお伝えします

1.ワンランクUPの自己紹介
2.伝えるコミュニケーション
3.相手に理解される感覚言語

詳細は、こちらから

 

3月開催 行動志向へのビリーフチェンジ

決断できない行動には、ネガティブな信念があることも。
価値観を作り上げているのは、「ビリーフ 信念」です!

3月12日(日)14時~  3月25日(土)14時~

 

Relieved Spaceちょっと学べるおしゃべり解放空間

医療スタッフさん、ぜひぜひお集り下さい!!

3月26日(日) 14時~

3月 パーソナルセッション ご案内☆ 

自己紹介に繋がるリソース探しから、ストーリーまでサポートします!

 

☆アンコモンセラピー読書会☆

毎月、大崎ゲートシティ スターバックスコーヒーで開催しています。

ミルトン・エリクソンの戦略的手法を紹介されている名書「アンコモンセラピー」

この読書会を毎月開催しています。 次回は、3月29日(金)19~20時

ご興味有る方は、

アンコモンセラピー読書会(Facebook)または、HPでメッセージをお寄せください